ニュース

2017.02.26ニュース

姫路城マラソン2017の応援イベント実施!

本日、2月26日(日)は国内で公認マラソン大会が2つ実施されました。

どうしても「東京マラソン」が頭をよぎってしまうかと思いますが

ぼうしや薬局のある、我がまち姫路では

世界遺産 姫路城マラソン2017」が開催されました!!姫路城マラソン(公式)

(姫路城マラソン2017 公式HPより)


フルマラソン(42.195km)のコースは、姫路城がスタート&ゴールです。
姫路城を背に大手前通りをスタートし、その後「夢前(ゆめさき)川」という
”幸せ漂う”名前のついた川沿いを北上し、「塩田温泉」という温泉郷で折り返します。
その後、再び川沿いを南下し、いくつかの折り返しを経て姫路城へ戻ります。


ぼうしや薬局は地域密着をコンセプトにしておりますので

ささやかながら「マラソンランナーを応援したい!」という

有志メンバーで今回、国の指定史跡「置塩城跡」の手前にある

ぼうしや薬局 夢前店 にて プチ応援イベントを実施しました!DSC_0102

<応援イベント内容>

①「ランナー」の脱水予防に OS-1(280mL)無料配布!!

②「応援住民」も応援します しょうが湯 無料提供!!

③「いざ」というときも安心 お手洗いスペース提供!!

④「ランナー」の強い味方 ファイテン商品の取り扱い開始!!

そしてなんといっても・・・有志スタッフの熱いアツい声援!!!!

DSC_0107

ランナーの通り道に置いてみました♪

DSC_0104

ランナー通過前に道路規制チェックするパトカー★

DSC_0109

ランナーの方が勢いよく通過しはじめました!

DSC_0110

ランナーの横で ぼうしや薬局 有志スタッフが声をからして応援しています!!


 

・・・このあと続々とランナーの皆様が通過し、応援に夢中で写真がとれず(ToT)

しかし、お手洗いのご利用ランナーも多数おられ、OS-1も必要なランナーへ

しっかりお配りすることができたので、一定の貢献ができたかなと思います!

DSC_0115

「最後尾」と書かれたベストを着たマラソンスタッフが通過し、ランナーの通過は終わりました。


ぼうしや薬局は「地域に根差した薬局」を目指して”地域活動”に積極的に取り組んでいます。

今回の地元マラソン応援イベントは、そうした活動の一環として非常に意義があったと感じます。

地域住民の方に対して、薬局ができることは何か」を常に考えていきたいと思います。


 

<編集後記>

今回、筆者がマラソンランナーの沿道応援をするのは初めての機会でした。

※今は走りませんが、筆者は大学時代にハーフマラソン2回経験あり(しんどかった・・・)

応援ポイントは約11km地点でした。フルの経験はありませんが、この地点というのは

ペースや体調によっては非常に苦しくなる最初の関門であると思います。

できるだけランナー1人1人のお顔を見て応援しようと思いました。

笑っている人、真剣な表情の人、苦しそうな人・・・

この日この時を迎えるまでの準備と気持ち、そして何より出場の勇気。

7000人(フル出場者)のそれぞれに思いを馳せると、

自然とこみ上げるものがありました。

これは、沿道応援をして初めて感じたことでした。